フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • カフェ アミティー
  • ウーマンケアネット
    (布ナプキンビギナーのためのブログ)
  • ひとみの小部屋
    (ハーダンガー刺繍のショップ)
  • Flora Project
    (みんなでお花の刺繍を刺しませんか?)
  • 黒瀬ハンドメイドショップ
    黒瀬ハンドメイドマップ
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

ファスナーポーチ^^*

  昨日に引き続きファスナーポーチです。

  Img_2566

  Img_2565 Img_2568

  20㎝のファスナーを使いました。

  イニシャルモノログ K ・Q です。

  ジャーマンファブリックと

  ブルーと黄色のアンティークリネンと(アトリエ風さんで買った物)

  アンティークレースも使っちゃいました。

  ファスナー付けちょっと慣れてきました。

  モノログ刺繍もう1枚あるので、

  明日もファスナーに挑戦できるといいなぁ~~~

  でも返し口の処理が溜まってる・・・・・・・sweat01

  苦手だなぁ~~bearing

 

ファスナーポーチ^^*

  イーラーショシュの刺繍のポーチshine

  ジァーマンファブリックやアンティークリネン、

  アンティークレースを使ってパッチワークしました。

  Img_2553

  Img_2554 Img_2559

  18㎝のファスナーを使いました。

  マチは4㎝です。

  昨日の今日なので、作り方覚えてましたよ。

  ファスナーの口の所がちょっと広くなったけど・・・・・

  いい感じに出来上がりましたよ。notes

  

がま口とファスナーポーチ^^*

  今日は府中町にあるっビーハイブさんに

    ファスナーぽーちの講習に行ってきました。

  随分前にオーナーさんに教えてもらったのに・・・・

  どうしても上手く行かなくて、ず~と悩んでたんです。

  頭では理解してたんですが・・・・・・

  思い切って行って良かったですよ。good

  やっぱり実際に教えてもらいながら、やらないと

  理解できなですね~~~~

  普通のファスナーポーチですが、可愛く出来ました。heart04

  Img_2542 Img_2543


  Img_2548 Img_2545 Img_2551

  猫柄  18㎝のファスナーを使いました。

  中はコットンリネンのキルティングを使いました。

  マチ4㎝です。

  ファスナーの前と後ろきれいになってますかぁ~~

  忘れないうちにいくつか作りますよ。

  講習が終わって府中の友達とランチに行きました。

  友達からがま口を頼まれていたので、

  久しぶりにがま口を作りました。

  Img_2539


  Img_2540 Img_2541


  10㎝の口金を使ってます。

  中はピンクのドット柄です。

  可愛く出来ました。notes



 

  










イーラーショシュ刺繍続き^^*

  引き続きイーラーショシュ刺繍

  今日は随分進みました~~~notes

  Img_2537

  頑張った~~~

  糸を引きすぎたのか、布がよってる所がある・・・・・sweat01

  かなり難しい

 

ボタンホールステッチ^^*

  イーラーショシュ刺繍の続きです。

  ちょっと進んで・・・・・・

  Img_2536

  花の下側のクルリとなっている所難しく

  泣けてくる・・・・・・weep

  諦めて、ボタンホールステッチにゴーrun

  ま~るくカーブになっている所 やっぱり難しい・・・・・weep

  でもサクサク6個も出来ちゃった。notes

  ちょっと楽しかったheart04

  娘がこの刺繍を見て、

  「気持ち悪る~~~ムカデみた~~~い」って言いました。annoy

  確かに・・・・・・sweat01

  オープンチェーンステッチはそんな感じに見えるかも・・・・

  完成したら可愛くなるんでから、頑張ろうgood

 

イーラーショシュ刺繍^^*

  イーラーショシュ刺繍は

  ルーマニア北西部トランシルバニアのカロタセグ地方の

  ヨーロッパでも唯一といわれる、独特のステッチ

  チェーンステッチの変形版といわれるステッチは、

  平たくて蜜、素朴な味わいが魅力です。

  そんなイーラーショシュに魅かれて、

  谷崎聖子さんのネットショップでキットを購入しました。

  花びんとチューリップのクロス

  ほんの少し出来たので見てくださいね。

  Img_2534

  布に図案が印刷してあり、糸と針作り方レシピがついてあり

  すぐに始められるキットですが・・・・

  刺し方の図がちょっとわかりずらいかなぁ~~~sweat01

  で ネットで調べたり、本を買ったり、友達に聞いたり、

  色々試行錯誤しながら、やっとこさ・・・・ここまで来ました。

  糸の引き方がちょっと難しいですが・・・・・

  少し慣れてきましたね~~~でも

  ステッチの巾が細いところがありますねcrying

  ほんのちょっと線より外に行くと、大きくななるし、

  慌てて内側に行くと狭くなるし・・・・難しいです。weep

  でも面白い~~~notes

 

ファスナーポーチ^^*

  ファスナーポーチ完成shine

  Img_2531 18㎝のファスナー
 


  Img_2532_2 裏です。

  Img_2533_2  中はバラ柄

  やっぱりファスナーは難しい・・・・crying

  




 

イーラーショシュ刺繍^^*

  久しぶりの更新です。

  忘れられてるかなぁ~~sweat01

  最近目の調子が悪くって・・・・・

  大好きなクロスステッチもハーダンガー刺繍も

  すぐ涙が出て・・・目痛くなってたので・・・・

  中々刺繍出来なかったので、ちょっとお休みしてました。bearing

  と言っても少しはやってたんですよ。

  画像取り忘れも有りますが、・・・・・・

  今日は ファスナーポーチ用の刺繍載せますね。

  Img_2529

  イニシャル M ・ U クロスステッチ

  アンティークレースを付けて、

  パッチワークしているところは

  ジャーマンファブリックの赤系の布を使ってます。

  今ちょっとお気に入りのステッチと布(ジャーマンファブリック)

  そしてもう一つお気に入り

  はまりそうな刺繍があるんですよ、

  トランシルヴァニアのイーラーショシュ刺繍

  ちょっと独特な刺繍ですが、面白い・・・・notes

  きも可愛い刺繍です。

  キットを買って今しているんですが、

  もう少し出来たらアップしますね。

  今日はちょっとアレンジをしてステッチしたので、載せますね。

 

    Img_2526

  今回はボタンホールステッチで花びらと葉っぱを刺しました。

  茎はアウトラインステッチです。

  花の中心はコーチドトレリスステッチ・・・・

  難しい名前ですね・・・・厄介なステッチでしたが・・・

  少ししかステッチ場所がないので、シンプルにステッチしました。

  イーラーショシュ刺繍は糸もかなり太い糸ですが・・・・

  今回はこぎん用の赤い糸にしました。coldsweats01

  伝統的なイーラーショシュ刺繍とちょっと変わったかなぁ~~~

  って思いますが、いい感じにステッチできました。heart04

  目もあまり疲れないので、

  この刺繍に徐々に変えていこうかなぁ~~~

  また、ぼちぼち更新しますので、よろしくお願いしますね。confident

 

 

 

 

 

 

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック