フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • カフェ アミティー
  • ウーマンケアネット
    (布ナプキンビギナーのためのブログ)
  • ひとみの小部屋
    (ハーダンガー刺繍のショップ)
  • Flora Project
    (みんなでお花の刺繍を刺しませんか?)
  • 黒瀬ハンドメイドショップ
    黒瀬ハンドメイドマップ
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

忙しい1日><*

  今日は朝から忙しい1日でした。

  出窓の障子貼り、お出かけ帰って来て、

  また、障子を貼って、ご飯の支度をして・・・・

  また、お出かけ・・・・・・

  疲れた~~crying

  下の2部屋障子貼り終わりました。

  大掃除は、年末よりこの時期がいいそうですよ。

  布、レースなど少し整理しようかなぁ~~~

  それと手芸の本もどうにかしないといけません。

  領収書なども何年もとってあるんですが・・・・

  洋服も何年も着ないのは、整理しましょうかねぇ~~~sweat01

  と言いながら・・・・・

  またしまい込んでしまうのかなぁ~~

  ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

  思い切れない・・・私・・・・sweat02

 

広島ブログランキングに参加しています。confident

刺繍のトートバック^^*

  ハーダンガー刺繍のトートバックが出来ました。shine

  ちょっと小さかったかも・・・・・down

  001
  綿 コングレス 1㎝×7目 オフホアイト

  サイズは、横24㎝×縦19.5㎝ マチ4㎝です。

  ちっと分厚くて縫いにくかったcrying

  やっぱり形にするのは苦手です。ι(´Д`υ)アセアセ

  002

  裏はバラの刺繍の布です。オフホアイト

  003

  中はピンクの英字と花柄で、ちょっと可愛い~~notes

  持ち手は1㎝幅×長さ34.5㎝の革紐です。

  カシ目打ち簡単そうで難しい~~~weep

  私は苦手です。

  ちょっとそこまで・・・・・

  小銭入れとハンカチと携帯、スマホは入りますよ。heart04

 

  広島ブログランキングに参加しています。confident

革のカードケース^^*

  娘が作った、ネコのカードケースを

  没にしたので、

  昨日から娘は、革のカードケースを作っていました。

  やっと、さっき出来たので、アップしますね。

  003  002

  こんな感じに出来ました。shine

  実際の色は写真と違って、赤茶ぽいですが・・・・・sweat01

  目がガタガタですねsweat02

  本人は、凄く気にいってるので、

  良かったです。happy01

  母もホッとしています。

  これで、刺繍ができま~~す。

  家も色々つついているので、

  ミシンも掛けられなくて・・・・・sweat01

  ストレス溜まってるかもbomb

  でも、肩は凝っているんですよね・・・・

  おかしい・・・・(||li`ω゚∞)

 

  

広島ブログランキングに参加しています。confident

刺繍の布合わせ^^*

  ハーダンガー刺繍

  トートバックにしょうかなぁ~っと思って、

  今日は、布合わせしてみました。notes

  刺繍に合わせる布は、茶色にしてみました。

  後ろは、バラ柄で・・・・

  内布は、ピンクの英字と花柄で・・・

  001

  こんな感じにnotes

  出来あがり、可愛くなるかなぁ~~

  広島ブログランキングに参加しています。confident

ネコのカードケース^^*

  2日前に娘がカードケースを作りました。

  布は以前何気に可愛かったので、

  買っていたネコの布です。cat

  001  002_2

  赤でとっても可愛い~~~notes

  ひもを付けるのを忘れてしまい・・・weep

  ショックを受けていました。

  私も気がつかなくて・・・・・

  叱られてしまいました。bearing

  ケチがついたので、使わないんだって┐(´д`)┌ヤレヤレ

  母が使う事になるのでしょうね。coldsweats01

  

   広島ブログランキングに参加しています。confident

ハーダンガー刺繍、完成^^*

  昨日の続きの刺繍

  一気にかがっちゃいましたよscissors

  こんな感じに完成しました。shine

  001

  いつもの、マルティーズ クロスと

  アイレットにウーブンバーの中にループを入れて、

  目が大きいので、刺しやすかったですが・・・・・

  粗が見えちゃいます。weep

  どーかなぁ~~sweat01

  上手く形に出来るか、心配~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

広島ブログランキングに参加しています。confident

可愛くなぁ~~い><;

  昨日の続き、ハーダンガー刺繍

  1㎝×7目  綿コングレス、

  可愛くなぁ~いcrying

  001

  写真では良く分からないかも??

  でも実際は、太すぎて・・・・

  思ってたより可愛くないのです。sweat01

  今まで1㎝×10目のリネンに刺していたので、

  あまりにも違い過ぎて・・・・・

  ショックです。(´;ω;`)ウウ・・・・

  最後までやる自信が無い・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

  広島ブログランキングに参加しています。confident

悩んでる・・・><;

  がま口用の刺繍の中心がちょっと寂しい様なので、

  何かステッチを入れたいのですが・・・・

  昨日から悩んでいるんです・・・

  思いつかなくって、weep

  放置しちゃいました・・・・・(;´д`)トホホ…

  気分を変えて、

  コングレス(綿)の1㎝×7目の布に刺繍をすることに、

  001
  リネンと違って、かなり分厚いsweat01

  サクサクと進むんですが・・・・

  刺繍が出来ても何に出来るか、ちょっと不安bearing

  でも最後まで刺さないとね・・・・・

  頑張りま~~す。good

  広島ブログ ランキングに参加しています。confident

 

大きいがま口の刺繍^^*

  ハーダンガー刺繍、

  はじめ、ポーチにしようと思っていたんですが、

  大きいがま口にする事にしました。

  今日、やっと2個目の刺繍が出来ました。

  001_2 002_2

  1個と2個目の継ぎ目の所

  重ねれば良かったかなぁ~~~sweat01

  早く形にしないといけないのですが・・・・

  ちょっと考えている物があるので、

  新しい刺繍はじめま~~す。heart04

 

  広島ブログ ランキングに参加しています。confident  

我が家のミカン^^*

   玄関脇にミカンの木が、植えてあります。

   美味しそうに色付いて来ました。heart04

   001

   ミカンは黒瀬に越して来て2番目に植えた実の成る果物shine

   1番は、山桃の木です。

   小さな庭に、さくらんぼあり、ビックリぐみあり、

   ゆずあり、シークワーサーあり、

   まだ実を付けた事ありませんが柿の木もあります。

   実の成る木が所狭しと植えてありますよ。sweat01

   全部旦那っちの趣味です。

   花を植えると草と間違えて抜いてしまいます。weep

   なので、我が家には花が咲いていません。sweat02

   とっても悲しい~~~crying

   ミカン3年ぐらい前から甘みも出てきて、

   食べられるように成って来ました。delicious

   もうすぐ、収穫です。

   今年は、去年より少し甘いかも・・・・

   楽しみ~~~~heart04

  広島ブログ ランキングに参加しています。confident

 

ハーダンガー刺繍昨日の続き^^*

  刺繍、昨日の続きです。

  1個出来ましたよ。shine

  001

  竹内博子さんの本からアレンジしました。

  もう少し中側の方をスッキリさせれば良かったかなぁ~~sweat01

  かなり大変でしたが・・・・・・

  出来あがると嬉しいね~~~heart04

  もう1個残っているので、頑張りま~~す。good
  

  広島ブログランキングに参加しています。confident

ハーダンガー刺繍^^*

  ポーチ用の刺繍をしていますが、

  中々進んでいません。sweat01

  001

  かがりをするところが多すぎる・・・・

  周りのマルティーズ クロスが終わり、

  2本をロールバーでかがっています。

  それが終わったら、ループをして、

  またマルティーズ クロスをかがります。

  中心のかがりは何がいいかな~~~notes

  かがり大変だけど、出来あがりが楽しみheart04

 

   

広島ブログランキングに参加しています。confident

ハーダンガーとドロンワークのコラボ^^*

  昨日はキーリング用の刺繍

  ハーダンガー刺繍がちょっと寂しかったので、

  ドロンワークのフォーサイドステッチを

  周りにステッチしてみました。shine

  中々良い感じになったと思いますが、どうかなぁ~~~

  001

  ハーダンガー刺繍の名前は良く分かるません。

  サテンステッチの中の糸を抜いて、

  残った糸、2本をボタンホールステッチをして、

  3か所ねじりを入れて止めてあります。

  本の基本のかがりを応用しました。

  周りのフォーサイドステッチの角が難しかったweep

  

広島ブログランキングに参加しています。confident

ハーダンガー刺繍^^*

  昨日やっと刺繍が出来た。notes

  キーリング用のハーダンガー刺繍

  001

  ウーブンとピコット、中央にループを入れました。

  ピコット可愛い~~notes

  でもちょっと気もい・・・・

  ピコット出ている、玉が意外と難しい・・・・sweat01

  今日も朝からお出かけ・・・・・

  家は旦那っちの指令で、息子くんが・・・

  片付けています。coldsweats01

  片付けが苦手な私だから・・・・

  私には何も言わないのですが・・・・・weep

  それはそれで、家に居るのが息苦しい~~~sweat02

  年末の大掃除この時期で良いのか???

 

   

広島ブログランキングに参加しています。confident

気になっていた本

  この前と言っても

  ちょっと経つんですが・・・

  竹内博子さんの本をネットで買った時、

  気に成っていた本、

  欲しかったんですが・・・・

  2冊もいらないよなぁ~~って諦めていました。sweat01

  娘と福富に行った帰りに本屋さんに寄ったんです。

  そこに気に成っていた本が、

  あったんですよね~~~( ^ω^)おっおっおっ

  私が「欲しかったんだぁ~~でもちょっと高いからね・・・・」って言ったら

  すかさず 娘「買っちゃいなよ、投資投資・・・思い切りなぁ~~」

  って言うからつい買ってしまった。(A;´・ω・)アセアセ

  ネットだと中が見れないので・・・・・

  失敗することあるんですよね・・・・・

  でも見て買ったので、大丈夫

  こちらがその本です。down

  001

  大塚あや子さんの白糸刺しゅうの本

  ちょっと変わった素敵な刺繍が載っていて、

  ガサツな私には到底刺せそうにないんですが・・・・・weep

  刺激がいっぱいもらえる本かなぁ~~~heart04

  いっぱい作りたい物があるのに・・・・

  時間が無い~~~

  時間革命しなくっちゃぁ~~いけないね。sweat01

   

広島ブログランキングに参加しています。confident

またまたMarimekko(マリメッコ)ティシュケース^^*

   娘っ子

  マリメッコにハマっている訳ではないのに

  黒のマリメッコを買ってきて、

  ティシュケースを作ると言い出し、

  頑張っていましたが、・・・・・sweat01

  出来あがりが思ったのとは、違うと言って、

  放置していました。

  こちらです。

  003_2

  勿体ないので母が使う事にして、

  蓋にマグネットを付けました。

  001_8 002

  これを娘っ子見て、

  「私が使うんよ。」と言って盗られてしまった。weep

  悲しい・・・・sweat02

  
  広島ブログ ランキングに参加しています。confident

 

大きながま口^^*

  昨日はトールの先生と縫い縫い・・・・・hairsalon

  先生は毎年お母様に手作りの物を

  プレゼントしていらしゃいます。

  偉いなぁ~~。shine

  と言うことで、今年は大きながま口を作られる事に

  私はいつも刺繍がしてあるんですが・・・・・

  先生のは刺繍無しで作りました。

  001

  先生が作られた洋服と一緒にパチリ

  ちなみにこちらは裏だったんですが、

  何か前側のようにしっくり・・・・・

  002

  前側、ちょっと寂しかったかなぁ・・・・・coldsweats01

  刺繍が入ってなくても可愛く出来たので良かったです。

  お休み中の青空ショップ

  色んな物早く作ってオープンしたい~~~notes

  こんながま口も置きたいheart04

  最近また、忙しくなったので、

  中々思うようにハンドメイド出来ないけど・・・・

  今日からピッチを上げてまた頑張ろう~~good

     広島ブログ ランキングに参加しています。

 

引き続きMarimekko(まりめっこ)ポーチ^^*

  昨日、昼から

  福富にあるレガーネさんに娘と行ってきました。

  ハーブのサウナに入って、

  ヘッドマッサージをしてもらいました。

  とっても気持ち良い~~~heart04

  リラックス出来て、リフレッシュ出来ます。

  月1の贅沢~~~自分へのご褒美shine

  福富から帰って、娘「今日も何か作る~~」

  小さな筆入れを作りました。

  001_2002


  20㎝のファスナーを使って、

  布はマリメッコ、柄が大きいのでちょっと不気味bearing

  内布はまだですが、

  形になったので、ご満悦です。notes

  娘 「マリメッコあんまり好きじゃぁないから

  小さいものにしたんだけど・・・・・・sweat01

  まだ布残ってるし・・・・何か作ろうか・・・・

  カバンの中がマリメッコだらけになっちゃう~~~」

  と言いながら娘大笑い

  母もつられて大笑い・・・・( ´艸`)プププ

 

広島ブログ ランキングに参加しています。

               よろしくお願いします。confident

 

marimekko(マリメッコ)のポーチ^^*

  昨日、娘がマリメッコのパックンポーチを完成させました。shine

  004 005

  10㎝の口金を使っています。

  口紅が入れば良かったようです。

  ウニ柄とか??  キモ可愛いのかな~~~heart04

  70㎝×32㎝の布だったから

  もう少し残っているので、

  ファスナーでこれより少し大きめなポーチを作るらしい・・・・coldsweats01

  型紙作りと手順は、母で裁断とミシン掛けは娘担当です。

     なので・・・・・母は刺繍が出来ない~~~~crying

  この前のイニシャルステッチ A 

  サテンステッチで今挫折中です。weep

  気分転換らしいが、いつまで続くのか・・・・・・

  母は、刺繍がしたい~~~happy02

 

 

広島ブログ またランキングに参加しました。

               よろしくお願いします。confident

日課に成っている事^^*

  我が家に植えているシークワーサーの木
  

  生協で買ったのは覚えているが、

  いつ植えたのか、よく覚えていないのです・・・・bearing

  多分10年以上に成ると思う木が、

  3年ぐらい前からやっと実を付けるようになった。

  001_3

  沖縄の果実が、寒い黒瀬の地で、

  実を付けてくれたのはありがたいが・・・・

  いつ収穫していいか良く分からず、

  放置していたが、・・・・・・・・

  今年は去年より沢山成ったので、

  小さいの(1.5~2㎝位)を間引いて洗って冷蔵庫に入れています。

  003

  それを毎日、3~4個取り出して、絞ってホットで飲んでいます。

  ビタミンCが沢山取れて、

  シミになったお肌に良いかなぁ~~なんて思っていなすが・・・・

  どうでしょうかね~~~coldsweats01

  沖縄では、収穫は8月頃のようですが・・・・・

  こちらでは、全然大きく成ってないんですよね・・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

  霜が降りる前頃でもいいのかなぁ~~????

 

 

広島ブログ またランキングに参加しました。

               よろしくお願いします。confident

大きながま口^^*

  昨日

  リネンテープにハーダンガー刺繍をしてあったのを使って

  大きながま口を作りました。shine

  001

  この前作った物よりちょっと小さかったですが、

  ぷっくりと可愛いです。heart04

  ハーダンガー刺繍はマルティーズ クロスです。

  サイズ 横28㎝×縦20㎝ 

  茶色のストライプリネン100%の布を使いました。

  革紐ショルダーに成っています。 

  裏にはバラのモチーフを付けました。

  002

  中はバラ柄のリネンコットンです。

  003

  苦手なポケットにレースも付けて可愛くheart04

  ハーダンガー刺繍ハマってますが・・・・・

  糸きりで失敗もかなりあったり・・・・crying

  外枠(クロスターブロック)と中の

  かかりのバランスとかが・・・・・

  微妙に合わなかったり・・・・苦労していますが、

  形に成ると嬉しいし、良かったって思うlovely

  やっぱりハーダンガー刺繍は、楽しい~~heart04

 

         広島ブログ

  また、ランキングに参加しました。

  良かったらポチとお願いします。happy01

 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近のトラックバック