フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • カフェ アミティー
  • ウーマンケアネット
    (布ナプキンビギナーのためのブログ)
  • ひとみの小部屋
    (ハーダンガー刺繍のショップ)
  • Flora Project
    (みんなでお花の刺繍を刺しませんか?)
  • 黒瀬ハンドメイドショップ
    黒瀬ハンドメイドマップ
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

コースター出来ました♪♪

  昨日は曇りだったので、

  田舎の墓掃除に行ってきました。

  お疲れ~~~sweat01

  重い腰を上げて・・・・・・・(A;´・ω・)アセアセ、

  クロスステッチのコースターを作りました。shine

  001

  リネン茶色のストライプに

  幾何学模様??の花、2個出来ました。

  裏は、リネン赤ストライプdown

  002

  表も裏もどちらでも使えちゃいますよ。scissors

  次は何かな???

 

刺繍完成と刺繍カフェ^^*

  ハーダンガー刺繍基礎Ⅲキット完成です。shine

  001

  ひとみさんのキット、どのタイプも説明がとっても

  わかりやすくって、サクサク、サクサク、

  スムーズに進みました。run

   今日は昼から2ヶ月ぶりの、刺繍カフェに行ってきました。notes

  今回からは、先生のお宅にある、

  カフェカーテンの図案を刺繍します。

  
  

 

  素敵なカフェカーテンの写真も撮るのを忘れていました。

  ごめんなさい m(_ _)m

  今日はお話ばかりで、全然進んで無いので、

  写真は、無しです。

  いつも楽しいカフェheart04

  先生ありがとうございます。happy01

 

 

  ★ リトル・パインさんのママチャイの商品を

  作らないといけないのに・・・・・・・

  ハーダンガー刺繍にハマっている私です。coldsweats01

  刺繍してあるのが、何点かあるのに、

  形にするのが苦手な私、・・・・・sweat01

  焦っていますが・・・どうにもならず・・・・crying

  ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

 

刺繍の糸きりとかがり^^*

  「ひとみの小部屋」さんのキット

  ハーダンガー刺繍基礎Ⅲ

  糸きりをして、かがりに入っていますが・・・

  中々これが難しくって・・・・sweat01

  綺麗にかがれない・・・・・crying

  001

  糸きりの時失敗もしたし・・・・

 

  やる気ゼロです。(´・ω・`)ショボーン

  取りあえず、ボンドで止めましたが・・・

  仕上げないとね~~~~

  002_2

  かがりはこんな感じで、刺していますが・・・・

  あまり進んでいません。weep

  

  Adjoining Wrap をしています。

 

  
  

ハーダンガー刺繍基礎Ⅲ^^*

  今日から「ひとみの小部屋」さんのキット

  ハーダンガー刺繍基礎Ⅲを始めました。

  001 

   こんな感じで、ステッチが終わりました。

   明日は、糸を切ってかがりに入りますが・・・・

   間違えずに糸を切らないと台無しになってしまいます。

   緊張する~~~coldsweats01

リネンテープのステッチ^^*

  リネンテープのステッチが完成shine

  001002_2

  同じテープのステッチなのに、

  下の色で雰囲気が随分違って見える eye

  図案はこんな感じです。ちょっと大きく撮るとdown

  003

  かがりは、ノルベジアン&クロイゾネイダーン・ステッチ?

  空いる所にアイレット・ワーク

  サテンステッチにバックステッチを組み合わせて・・

  リネンの縦×横の間隔が微妙に違うので、

  クロスターブロック・ステッチが

  同じ大きさになってない・・weep  

  難しかったけど、楽しかった~~~notes

 

 

  

革のデジカメケース^^*

  娘が初めて作った革のデジカメケースです。shine

  自分が持つには、十分かな~~notes

  003_2

  ボタンの蓋と刺しこみタイプの2種類

  001 

  ヌメ革?刻印を押すのに使う革

  002

  薄手の茶色い革

 

  形から入っているつもりはないのに・・・・

  何でか????ちょっと大きめな革や

  端切れの革がいっぱいあったりして、coldsweats01

  ちょっとした道具もあったりで・・・・・sweat01

  いつも「使わんのに買って~~~」なんて言われてたけど

  作りた~~いと言ったら糸だけ買ったら、

  作れちゃいました。 エヘヘヘ・・・coldsweats01

 

  

  
  

 

ハーダンガー刺繍基礎Ⅱ完成^^*

  ハーダンガー刺繍

  「ひとみの小部屋」さんの基礎Ⅱのキット完成しました。shine

  002001

  基礎Ⅰよりかがりの部分が少し多かったです。

  これより基礎Ⅲに入ります。

  Ⅲは、ちょっと難しそうです。weep

  応用してリネンテープにステッチしてみました。good

  002_2
  

  何かの作品に使いたいなぁ~~~notes

  昨日も今日も娘に付き合わされて、

  キーリングを作っていました。こちらです。down

  002_3


  昨日は赤の革に白インクでイニシャルを押して、

  ステッチはミシンでしたのが・・・・・

  気に入らなくて・・・・・・crying

  夜遅くまでしたのに・・・sweat01

  あっさりと「茶色の革がいい~~~」・・・・

  早変わり・・・・・で朝から手縫い糸を買いに西条に行きました。

  出来たのが写真のです。heart04

  何とか形になって良かったぁ~~~happy01

  片付けもせず娘は、

  ブライダルネイルの注文を届けに出かけて行きました。run

  2・3日振り回された母でした。~~~~crying

  

ハーダンガーとトールペイント教室^^*

  昨日は久しぶりのトールペイント教室でした。

  やっとここまで来ましたが・・・・coldsweats01

  001_2

  薄い紫色のバラにシェードを入れていって

  バラの花びらを描いて?行くんですが・・・・

  これが難しくってsweat02涙が出ちゃう・・・・・weep

  何が何だか分かりませ~~~んsweat01

  完成はいつに成るんだろ~~~bearing

  ハーダンガーステッチここまで来ましたよdown

  001_3
  

  次は中のかがりに入りま~~す。goodイエ~~イ

 

  




小さなステッチ^^*

  今日はハーダンガーの基本Ⅰの

  中のかがりをリネンの布にステッチしました。shine

  縦糸と横糸が同じ太さで無いのと、

  布が柔らかいので、難しかったです。bearing

  001

  それに・・・・・
 

  良く見ないと、分からないんだけど・・・・

  ちょっと失敗・・・・crying

  縦と横の向きが同じ所がある~~~~sweat01

  糸カットの時に気が付くなんて・・・・遅すぎるshock

  練習だから良いとしても、

  後のステッチが雑になってるし・・・・

 

ハーダンガー刺繍<Doily>基礎Ⅱ^^*

  今日から基礎Ⅱです。

  ステッチKloster Blocks ちょっと慣れてきました。notes

  001

  次はBlanket ステッチに入ります。

  早くかがりに入りたい~~~~

  糸をカットするのは、難しいけど・・・・・sweat01

  中のかがりは、楽しい~~~~heart04

 

ハーダンガー刺繍基礎Ⅰ完成^^*

  ハーダンガー刺繍基礎Ⅰ完成shine

  001
  

   まだ、アイロンは掛けていませんが、

  完成しました。good

  ちなみに裏はこんな感じdown

  002

  割と綺麗に出来たと思います。shine

  ピンクの糸の色が綺麗に撮れて無いのが・・・・

  ちょっと残念です。weep

ハーダンガー刺繍続き^^*

  ハーダンガー刺繍、昨日の続き

  001
  

  こんな感じで淵が終わり、

  中のかがり部分の糸のカットが終わりました。

  ピンクの糸を斬りそうで・・・・ドキドキheart02

  慎重に・・・慎重に・・・・・

  冷や汗もんでした。sweat01

  明日はかがりをして、完成させますね。good

ハーダンガー刺繍^^*

  刺繍カフェに2ヶ月も参加出来ていないので・・

  ハーダンガー刺繍したくなって、

  「ひとみの小部屋」さんの

  ハーダンガー刺繍<Doily>基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを購入

  昨日届きました。shine

  003 こちらはⅠです。

  今日は朝から雨なので、

  早速ちくちくステッチを始めました。notes

  説明書付き、とってもわかりやすいgood

  刺繍カフェで少し教えてもらっていたのもあり・・・・

  どんどん進みました。dash

  昼食の支度、夕食の支度、息子と娘がしてくれたので、

  どんどん進む、進む、run

  楽しい~~~heart04

  ここまで進んだよdown

  001

  中のステッチ、淵もピンクの糸・・・可愛い~~notes

  淵が終わったらいよいよ中のかがり・・・・

  明日出来ると良いなぁ~~~heart04

 

 

 

  

 

レースモチーフにステッチ^^*

  2週間ほど体調不良で横に成っていたので・・・・

  気分転換に・・・・・・

  イニシャルモチーフやチャームなど整理していたら、

  ステッチ用のモチーフが出てきたので、

  手始めにと思い、刺したステッチshine

  001 

  赤い糸の一本どりです。

  手始めには、ちょっと細かすぎた~~~sweat01

  イニシャル E と A ですが・・見えるかなぁ~~bearing

  縦、横の目が揃ってなかったので・・・・・

  苦戦しました。weep

  Aの方は訳有りです。(´Д⊂グスン

  
  

 

バラのステッチ^^*

  7月が誕生日の近所の方に

  和小物を教えてもらったのlovely

  002

   ミニサイズのチャンチャンコ

   縦5㎝×横6㎝ですよ。

   赤い方は作りかけです。coldsweats01

  003_2

   小さな人形です。

   寝そべっているので、小さくても9㎝近く有ります。

  それに画像は無いけど、

  ハマグリを使った金魚やお花の針山も作りましたよ。shine

  こちらはすべて、江戸ちりめんだそうです。

  今は中々手に入らなく、値段もとても高いんです。bearing

 

  手芸が上手なので、何かお礼をしたいと思い

  あっさり聞いちゃいました。と言う事で・・・・・

  バラのステッチです。notes

  001

  派手なのが好みとか言われてたんで・・・・・

  私が持っている派手目な糸ピンクのグラデーションheart04

  途中です・・・・・・・bearing

  後、咲いているのが1個とつぼみも

  ステッチしょうかと思っています。

  いつも行き当たりばったりで、run

  どうなる事やら・・・・・・・sweat01


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

最近のトラックバック